ピックアップ・テープ




人間の体の構造は簡単に言うと骨格とそれを支える筋肉によって形成されています。つまり、体を支えているのは骨ではなく筋肉ということになります。筋肉は3つの要素の力学的なバランスによって平衡が保たれていますが、部分的な緊張が発生することによって、この平衡関係がくずれてしまい、骨格がずれたり痛みが出たりするのです。
この筋肉の緊張が起こっている場所を治療することが、早期回復に繋がっていきます。ピックアップ・テストを用いて、痛みが出る動作・姿勢であってもこの部分的な治療点を検出することが出来ます。
ピックアップ・テープは解剖学的な考えに基づき、人それぞれの筋肉や体のバランスを確認することによって、筋肉の動きをサポートすることができるテープです。硬質プラスティックを応用した独特の弾性テープにより矯正、反射、興奮、沈静、誘導という5つの作用が働きます。血液やリンパの流れを円滑にすることにより、筋肉に対して減退した刺激を正常に戻すことにより持久力や筋力、柔軟性を持たすことが可能となりました。トリガーポイントに相応する検査法は、患者が検査時に痛みが消失するのを自覚でき、自己治癒を促す作用も大きいものとなっています。
当院ではピックアップ・テープと通電療法を併用し、治療に当たっております。また、日常的な運動による痛みの軽減や再発の防止に効果的な方法がある場合は簡単なストレッチの指導を行っています。



inserted by FC2 system