交通事故・労災について


交通事故、通院・仕事中のケガの場合、健康保険の利用は出来ませんが、自賠責保険・労災保険が自己負担金無しで受けられます。
交通事故の場合は、まず警察に連絡してください。被害者・加害者認定ができずに後々トラブルになるケースも多く見受けられます。次に医師の診断を受けて、交通事故の診断書を発行してもらってください。救急車で搬送された場合は、運ばれた病院で診断書を発行してもらってください。
人身事故の場合、診断書を警察に提出しますので、必ずコピーをしておいてください。
最後に自賠責保険・任意保険会社に連絡を取って、当院へ通院する意思をお伝えください。
少しでも痛みや違和感などありましたら、早めの受診をお勧めします。あまり時間が経ってからになりますと、交通事故との因果関係を認めにくくなってしまいトラブルの原因となることがあります。
交通事故の慰謝料は原則的に医療機関に入院・通院して初めて発生しますので、痛みがひどいので自宅で休んでいる場合・健康保険のきかない整体、カイロプラッティックなどに通っている場合は慰謝料は発生しませんので、注意してください。

通院の途中・仕事中のケガは労災になりますので、事前に勤務先で労災認定をして頂ければ、自己負担金はありません。会社で用紙に記入してもらってから、当院に通院ください。前もって事務処理を行っておくと、すぐに治療が出来ます。


inserted by FC2 system